調査員講座/講座環境
■講座開始
ここがホロウ調査員としてのキャリアのスタート地点。
このページをめくった先にあるのは、初歩的な知識で空回りしたり、教材の文字をひたすら詰め込まれたりすることではない。
実戦というチャレンジを迎え、夢中になるほど戦う――
そう、ホロウ調査員の精鋭としての第一歩を踏み出すのだ。
ここがホロウ調査員としてのキャリアのスタート地点。
このページをめくった先にあるのは、初歩的な知識で空回りしたり、教材の文字をひたすら詰め込まれたりすることではない。
実戦というチャレンジを迎え、夢中になるほど戦う――
そう、ホロウ調査員の精鋭としての第一歩を踏み出すのだ。
-------------------------
あなたは何かを見つけた――
ホロウに残された物資と青重品だ。
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
ホロウに残された物資と青重品だ。
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
注意してほしいのは、通常のホロウ探索では、発見した物資が侵蝕を受けているかどうかを確認する必要があるが、今回は一旦省いていいだろう。
しかしそれは、講座で侵蝕された報酬を提供するはずがないという理由からではなく、あなたが数多くの中から幸運に選ばれた者だからだ!
しかしそれは、講座で侵蝕された報酬を提供するはずがないという理由からではなく、あなたが数多くの中から幸運に選ばれた者だからだ!
-------------------------
■成果報酬Ⅱ
あなたは何かを見つけた――
ホロウに残された物と青重品だ。
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
注意してほしいのは、報酬となる物資はポケットではなく、カバンに入れること。
そうすれば万が一逃げる時でも簡単に捨てることができ、邪魔にならないだろう。
-------------------------
■成果報酬Ⅲ
あなたは何かを見つけた――
ホロウに残された物資と青重品だ。
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
ホロウに残された物資と青重品だ。
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
注意してほしいのは、物々交換を提示するホロウレイダーがいたら、条件を呑まないこと。
完璧な保存状態の物資と引き換えにニトロフューエルをもらったら、己の愚かさに打ちひしがれ、夜も眠れない1週間を過ごすことになるだろう。
完璧な保存状態の物資と引き換えにニトロフューエルをもらったら、己の愚かさに打ちひしがれ、夜も眠れない1週間を過ごすことになるだろう。
-------------------------
■成果報酬Ⅳ
あなたは何かを見つけた――
ホロウに残された物資と貴重品だ。
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
ホロウに残された物資と貴重品だ。
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
注意してほしいのは、通常のホロウ探索中、物資はチームメンバーと分かち合うべきである。
ここでは細かい事を追及しないが、本番では独占しないこと。
-------------------------
■成果報酬Ⅴ
あなたは何かを見つけた――
ホロウに残された物と青重品だ。
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
ホロウに残された物と青重品だ。
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
注意してほしいのは、電離体・ドッペルゲンガーのような狡猾な敵は物資の近くに待ち伏せする可能性がある。
報酬を確保できたら、速やかに離脱すること。
-------------------------
■成果報酬Ⅵ
あなたは何かを見つけた――
ホロウに残された物資と青重品だ。
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
ホロウに残された物資と青重品だ。
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
注意してほしいのは、通常のホロウ探索中、供給物資に食料品が含まれる場合、賞味期限を確認すべきである。
ホロウの中ではまともなトイレがないからだ。
ホロウの中ではまともなトイレがないからだ。
-------------------------
■成果報酬Ⅶ
あなたは何かを見つけた――
ホロウに残された物資と貴重品だ。
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
注意してほしいのは、価値があるものというのが、必ずしも使える手売れるものであるとは限らないということだ。
もしも、物資の中に遺失物やHIAにとって研究価値のあるものが含まれる場合、必ずHIAに届け出てほしい。
我々は拾得者に報酬を用意している。
-------------------------
■成果報酬Ⅷ
あなたは何かを見つけた――
ホロウに残された物資と青重品だ。
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
ホロウに残された物資と青重品だ。
ここに辿り着いた一番手として、あなたにはこれらをすべて所有する資格がある!
注意してほしいのは、大量の物資を見つけた場合、以前の持ち主がすでに近くにいる危険なエーテリアスの餌食になったことを意味する。
警戒を怠らず、常に撤退の準備をしておこう。
-------------------------
集中力を一定値消費して知識理論講座を開放するまで、講座内容を知ることができません。
「ロックされた」というわけではありません。
集中力が足りない時、レジュメの文字がエーテリアスに見えますから。
-------------------------
集中力が足りない時、レジュメの文字がエーテリアスに見えますから。
-------------------------
■知識理論講座Ⅰ
ホロウ調査員の実戦に危険は付き物。
エーテリアスや敵となる者の数が多く存在する時、流れ弾や不意打ちもまるで雨のように降ってくるだろう。
如何に敵個体からの攻撃を迅速かつ精確に躱すか、あるいはタイミングよく仲間に支援・反撃してもらうかが、ホロウ調査員として最初の必修科目である。
エーテリアスや敵となる者の数が多く存在する時、流れ弾や不意打ちもまるで雨のように降ってくるだろう。
如何に敵個体からの攻撃を迅速かつ精確に躱すか、あるいはタイミングよく仲間に支援・反撃してもらうかが、ホロウ調査員として最初の必修科目である。
このように守りを攻めに変えたり、素早い攻撃と連携を以て相手を叩き込んだりしていくうちに、チームの戦闘状態もどんどん佳境へと入っていき、「デシベル値」という戦意を示す指数を蓄積する。
「デシベル値」が上限に達した場合(通常、この指数は3000Ptを上限とする)、それはチームが最も良好な戦闘状態にあることを意味する。
この時、そのメンバーの「デシベル値」を一気にすべて消費し、強力な終結攻撃を繰り出すことができる。
終結攻撃を行ったメンバーがチームのMVP、などと考えてはいけない。
なぜならホロウ調査はバスケの試合ではないからだ。
なぜならホロウ調査はバスケの試合ではないからだ。
-------------------------
■知識理論講座Ⅱ
如何に混沌効果を駆使して、戦闘を迅速に終わらせるかは、調査員の必須科目である。
物理打撃、熱傷、凍結、感電、エーテル粒子の注入、いずれもホロウ内で行動能力を持つターゲットとの戦闘状態に僅かな影響を及ぼす。
その影響がある程度達すると、ターゲットは一定時間状態異常に陥る。
複数の状態異常を同時に発生させると、各属性が互いに反応し合い、ターゲットの体内で瞬間的な爆発が起こり、短時間で大量のダメージを与える。
これが混沌効果の原理である。
つまるところ、チーム内のホロウ調査員たちが異なる属性の攻撃手段を持っている場合、混沌効果は勝負を決める一手として、戦術の核になり得る。
ただし点灯や消灯、風を吹かせる、地面を叩くなどは状態異常の部類に入らないので、架空のスキルを実戦で使わないでください。
-------------------------
■知識理論講座Ⅲ
零号ホロウ及びクリティ、ラマニアン、ハワーラ、プルセナス、ソロブ、パパゴ、現在新エリー都に存在するすべての大型のホロウの名称は以上である。
零号ホロウ及びクリティ、ラマニアン、ハワーラ、プルセナス、ソロブ、パパゴ、現在新エリー都に存在するすべての大型のホロウの名称は以上である。
ぜひ心に刻んおこう。
新エリー都で新たに誕生したホロウは、概ね上記の大型ホロウの共生ホロウに属している。
それはホロウ調査と鎮圧に関わる理論の礎である。
共生ホロウを調査中に、母体となるホロウにつながる裂け目を発見することが多い。
母体にいる強力なエーテリアス個体を撃破すると、共生ホロウのエーテル活性も低下する。
調査員諸君は日々の任務中、「キャロット」だけに頼らず、時々上記の知識を活かして、進む道や撤退ルートを切り拓こう。
零号ホロウは一般調査員立ち入り禁止エリアだが、情報だけ教えよう。
零号ホロウには各大型ホロウへとつながる通路が存在する。
大型ホロウの探索中に零号ホロウに迷い込んだ場合、直ちに自分のボンプを呼ぼう。
例え引き返せなくとも、遺言を残すことはできる。
-------------------------
■知識理論講座Ⅳ
ホロウで遭遇する多くの敵の中でも、電離体・ドッペルゲンガーには特に用心しよう。
ホロウで遭遇する多くの敵の中でも、電離体・ドッペルゲンガーには特に用心しよう。
電離体・ドッペルゲンガーは人間の記憶を読み取る何らかの手段を持っており、体表を覆う特殊な活性エーテルで姿を変えることも可能。
要点を言ってしまえば、それらは本物を見紛うほどに人間に擬態することができ、しかも本物の戦闘能力をそのまま再現できる。
ホロウ調査員の間で、「ホロウの中で、仲間がトイレに行ったら、帰って来るのはドッペルゲンガー」という都市伝説が広まっているが、真相を言ってしまえば、それは怪談や噂の類ではなく、実際によくある出来事だ。
知り合いになりすまし、隙を見て奇襲をかける。
或いは記憶を読み取り、君の一番恐れている存在と化して正面から襲い掛かる。
いずれもドッペルゲンガーのよく使う手口だ。
ここではドッペルゲンガーの区別方法および対策をいくつか紹介しよう。
・ドッペルゲンガーと思しき知り合いには、思い切りビンタをしてみよう。
反応がないのが偽物で、ブチ切れるのが本物だ。
後者の場合、その場で土下座して謝ろう。
・恐れている存在に擬態するドッペルゲンガーに遭遇したら、直ちに「電池切れのボンプが一番怖い」と心の中で唱えよう。
上手くいけばドッペルゲンガーは電池切れのボンプと化し、失敗すれば…
せめてもの情けに人生の最後に見るのが、可愛いボンプになる。
・君自身に擬態するドッペルゲンガーと向き合うことになったら、まずはすべての武装を解除しよう。
そうすることで、丸腰の殴り合いに突入できる。
-------------------------
■知識理論講座Ⅴ
自作自演の産物も同様だ。
役者の頭に中空のカラー電球をかぶせてエーテリアスに扮させるのは、あまり感心しない行為だ。
ホロウには多種多様な怪物が生息している。
今まで発見されたものも、実は氷山の一角に過ぎないのかもしれない。
ホロウ探索中に見たことのない個体を目撃したら、おめでとう!
それは新種である可能性が高い。
速やかに同行ボンプの録画機能を起動し、ターゲットの外観、サイズ、攻撃パターン、戦闘画面を記録しよう。
君の提供するデータはHIAが該当品種のバーチャルモデルを構築するのに大いに役立ち、より多くのホロウ調査員の訓練に貢献するであろう。
今まで発見されたものも、実は氷山の一角に過ぎないのかもしれない。
ホロウ探索中に見たことのない個体を目撃したら、おめでとう!
それは新種である可能性が高い。
速やかに同行ボンプの録画機能を起動し、ターゲットの外観、サイズ、攻撃パターン、戦闘画面を記録しよう。
君の提供するデータはHIAが該当品種のバーチャルモデルを構築するのに大いに役立ち、より多くのホロウ調査員の訓練に貢献するであろう。
HIAは、新種を発見してデータを提供する調査員の方々に、多額の賞金を用意している。
無論、発見者がホロウレイダーの場合でも賞金を贈呈し、おまけにメダルも1枚贈与する。
ただし彼らは往々にして賞金だけを取り、スタッフが倉庫からメダルを持ってくる前には逃げ去って行く。
無論、発見者がホロウレイダーの場合でも賞金を贈呈し、おまけにメダルも1枚贈与する。
ただし彼らは往々にして賞金だけを取り、スタッフが倉庫からメダルを持ってくる前には逃げ去って行く。
なぜなら、メダルと共に来るのは治安官だからだ。
この際はっきりさせておこう。
以前にホロウ内で、ゴールドボンプの巨大メカを見たという情報があるが、何の根拠もない架空の存在は新種として認定されない。
以前にホロウ内で、ゴールドボンプの巨大メカを見たという情報があるが、何の根拠もない架空の存在は新種として認定されない。
自作自演の産物も同様だ。
役者の頭に中空のカラー電球をかぶせてエーテリアスに扮させるのは、あまり感心しない行為だ。
-------------------------
■知識理論講座Ⅵ
講座は終わりに近づいているが、そろそろ調査員にとって最大の美徳、可惜身命について語る時だ。
ホロウ探索は決して遊びではない。
小型のホロウでさえ、何百何千人もの人間を呑み込んだ。
探索中に拾い集めた物資や宝物の数々は、ホロウで命を落とした気の毒な人間の物だ。
「キャロット」なくしてホロウ探索は至難の業、運が良ければ通りかかった同僚やホロウレイダーに救われるが、そうでなければ絶望の中でエーテリアスに成り下がって行くだけだ。
したがって、ホロウを調査する際に、以下の事項を肝に銘じておいてほしい。
準備ができるまで未知のエリアに入らないこと、携帯中の「キャロット」データを大切に保管すること、そしてあらゆるエーテル侵蝕を遠ざけること。
ホロウで生き残れるのは「強い」調査員ではなく、身を守る方法を熟知する調査員である。
-------------------------
ここは戦術の図書館であり、経験の宝物庫でもある。
武器は敵の肉体を破壊できるが、勝利をもたらし、あなたを一層強くしてくれるのは、思考することである。
-------------------------
・ジェーンのブレイク値上限+50%、与ダメージ+50%
・エージェントが『終結スキル』を発動した時、デシベル値を3000pt消費する。
デシベル値の上限が9999まで引き上げられる。
エージェントの攻撃が敵に命中した時、チーム全体のHPを回復する。
HPが上限まで回復している時、超過分の回復量はデシベル値に変換される。
・エージェントのデシベル値獲得効率+15%。
チームに邪兎屋のエージェントが2名以上いる場合、この効果がさらに+15%。
チームに邪兎屋のエージェントが2名以上いる場合、この効果がさらに+15%。
エージェントのHPが50%以上の場合、この効果が本来の200%になる。
…実戦講座をクリアする…
Fairy
目標エリアはすぐ目の前です
-------------------------
・「覇者侵蝕体・ポンペイ」のブレイク値上限+20%。
シールドのないエージェントに与えるダメージ+20%
シールドのないエージェントに与えるダメージ+20%
・エージェントの攻撃が敵に命中した時、チーム全体がシールド値を獲得する。
シールド値の上限はエージェントのHP上限50%に相当する。
エージェントの『パリィ支援』が敵に命中すると、現在のシールド値の50%を消費し、追加でブレイク値を蓄積させる。
シールドがある時、エージェントの中断耐性レベルがアップする。
シールド値の上限はエージェントのHP上限50%に相当する。
エージェントの『パリィ支援』が敵に命中すると、現在のシールド値の50%を消費し、追加でブレイク値を蓄積させる。
シールドがある時、エージェントの中断耐性レベルがアップする。
・エージェントがブレイク状態の敵に与えるダメージ+40%。
チームに白祇重工のエージェントが2名以上いる場合、この効果がさらに+40%。
チームに白祇重工のエージェントが2名以上いる場合、この効果がさらに+40%。
…実戦講座をクリアする…
Fairy
目標エリアはすぐ目の前です
-------------------------
・デッドエンドブッチャーの与ダメージ+50%。
攻撃がメンバーに命中すると、デッドエンドブッチャーはブレイク値と少量のHPを回復する。
攻撃がメンバーに命中すると、デッドエンドブッチャーはブレイク値と少量のHPを回復する。
・エージェントが『極限支援』を発動する時、支援ポイントがされなくなる。
・『支援突撃』が敵に命中した時、チーム全体のターゲットに与えるダメージ+35%、8秒継続。
チームにヴィクトリア家政のエージェントが2名以上いる場合、この効果がさらに+35%。
チームにヴィクトリア家政のエージェントが2名以上いる場合、この効果がさらに+35%。
…実戦講座をクリアする…
Fairy
目標エリアはすぐ目の前です
-------------------------
・マリオネットツインズの与ダメージ+50%、復活速度が大幅にアップする。
・エージェントの『回避反撃』が敵に命中すると、エネルギーボールがドロップする、この効果は2秒に1回のみ発動可能。
エネルギーボールを拾った時、エネルギー上限値を超えた分はチーム全体のシールドに変換され、シールド値のHP上限はエージェントの上限50%に相当する。
シールドがある時、エージェントの与ダメージは現在のシールド値に基づいてアップし、中断耐性レベルもアップする。
エネルギーボールを拾った時、エネルギー上限値を超えた分はチーム全体のシールドに変換され、シールド値のHP上限はエージェントの上限50%に相当する。
シールドがある時、エージェントの与ダメージは現在のシールド値に基づいてアップし、中断耐性レベルもアップする。
・エージェントのエネルギー獲得効率+25%。
チームに特務捜査班のエージェントが2名以上いる場合、この効果がさらに+25%。
…実戦講座をクリアする…
Fairy
目標エリアはすぐ目の前です
-------------------------
・剛力横暴者が受けるブレイク値-25%。
エージェントが攻撃を受けても、剛力横暴者のブレイク値は僅かに減少する。
エージェントが攻撃を受けても、剛力横暴者のブレイク値は僅かに減少する。
・「混沌」効果によるダメージ+100%。
エージェントが「混沌」効果を発動する度に、チーム全体のHP、エネルギー値、デシベル値を大量に回復する。
エージェントが「混沌」効果を発動する度に、チーム全体のHP、エネルギー値、デシベル値を大量に回復する。
・エージェントの状態異常蓄積効率+25%。
チームにカリュドーンの子のエージェントが名以上いる場合、この効果がさらに+25%。
チームにカリュドーンの子のエージェントが名以上いる場合、この効果がさらに+25%。
…実戦講座をクリアする…
Fairy
目標エリアはすぐ目の前です
-------------------------
コメント
コメントを投稿